【10/5】Amazonと東証を考える

Amazonが新技術として「手のひら認証システム」を発表しました。あらゆる場面で利用でき、大変注目されています。一方、東証のシステム障害が深刻で、取引を一日停止するなど、大きな脆弱性が露呈されました。ハードが壊れ、リカバリーできる仕組みだったはずなのに、そのソフトも壊れ、全停になった模様です。docomo口座に関する事件の犯人もまだ逮捕されていないようです。

1980年代、家電だろうが自動車だろうが、日本の製品は優秀で、アメリカ製や中国製はポンコツでした。今は完全にそれが逆になってしまっています。昭和は、技術者が敬われる社会でしたし、現実に文化系よりも理科系の方が給与が10%高い基準もありました。この賃金体系は、明治維新の頃からだと記憶しています。

世の中が「鉄」から「シリコン」へ変化しているにもかかわらず、その変化を見て見ぬふりしながら、偽善者どもが「エコ」だとか「分別リサイクル」だとか「地球温暖化」などと言っている間、日本の賃金は30年間変わらず、アメリカの賃金は倍になりました。

「鉄からシリコンへ」は、後日このブログで整理をしてみたいと思いますが、本当にこれからの日本が心配でなりません。

お申し込みはこちら

お問合わせ・お申込み

お問い合わせ